結ファミリークリニックでは、新型コロナウイルス感染症への感染予防対策に当たり、次のような対応を行っております。感染拡大防止の為、皆様のご理解、ご協力を宜しくお願い致します。
「訪問診療の感染予防対策」
- 訪問診療前にご自宅に電話掛けをし、換気の実施・体温測定・マスク着用をお願いしています。
- 診察の前後に流水・石鹸での手洗い、若しくはアルコールでの手指消毒を行います。
- 医師、診療補助者は訪問の際にはサージカルマスク、フェイスシールドを着用します。
- 診療機器は診察毎に全てアルコールにて消毒を行います。
「発熱や咳がある方の診療について」
- 発熱や咳があるときは事前にお電話でご相談下さい。
- 診察前にお電話で問診をします。
- サージカルマスク、フェイスシールド、長袖ガウン、手袋、ヘアーキャップを着用し診察します。
- 医師の判断により、PCR検査の実施や、症状が出現した2日目以降にインフルエンザ抗原検査、コロナウイルス抗原検査を実施することがあります。
- 発熱などの症状がある時の療養について、リーフレットを用いて説明いたします。
- 症状が落ち着くまでの経過をお伺いしながら、関係職種と連携し、療養生活をサポートします。
「外来患者様・ご家族の対応について」
- 発熱、咳がある時は事前にご連絡をお願いします。
- クリニックに入る前に体温測定、アルコールでの手指消毒をお願いします。
- 入室前に簡単な問診をさせて頂きます。
- 発熱や咳などの症状がある場合や医師の判断により、車での診察をお願いしています。
「クリニックスタッフの感染予防対策」
- アルコールでの手指消毒、マスクの着用実施。
- 昼食、飲食時のマスクを外した状態での会話を避ける。時間差休憩、個食スペースの確保。
- 個人防護具の適切な使用方法の院内統一。
- 各テーブル、PC、ドアノブその他スタッフが触れる場所について消毒清掃実施。
- 常時換気、室温20〜25℃、湿度40%以上のクリニック内環境の維持。
- 半年に1回の院内感染研修の実施。
- 感染管理についての最新情報について随時確認。
以上のような対応を講じております。日々、刻々と状況変化がある為、随時情報収集と内容変更の検討もして参ります。
院長
感染予防担当